「earthの部屋」
〜サケ〜
知らない人はいないでしょう。サーモン!!
サケ(サケ目サケ科サケ属)

釣期:??
釣法:??
釣餌:??
料理:刺身・鍋・焼き・フライ・ムニエルetc

 知らない人はいませんね。サーモンピンクの身もさることながら、イクラも非常においしいですね。川の上流で孵化し、その後川を下り海で成長し、60cmほどに成長し産卵のために川に戻ってきます。サケが川を上る姿はテレビでもおなじみですね。ちなみに、サケの身の色は川を上るにつれ薄くなり、あの鮮やかなサーモンピンクの色が、肌色のような色に変わります。そのころにはサケの身には商品価値はないそうです。
 写真は、川を上ることができずに、河口付近で力なく泳いでいたサケが胴付きに引っかかってしまったものです。詳しいことは知りませんが、漁業権等の関係でサケを個人がとることは禁止されていると思います。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail